今回で4つ目になる、成績が上がらない勉強法です。たくさんのご質問いただいてありがとうございます。今回もお分かりにならない点がありましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
4つめは、「音読しない勉強法」です。
これについては、英語と古典に限定になります。英語の音読の効果は非常に大きく、かつ時間もかからないお勧めの勉強法ですが、めんどくさいからか実践している生徒が非常に少ないのが現状です。英語の教科書の本文からの出題は、以前(旧課程)ではほぼ100%でしたが、今年で2年目になる新課程では30%台と激減しているのが現状ではありますが、それでも教科書本文からの出題を予告されている中学もあるようです。また、仮に教科書本文から出題されなくても音読をすることで、
1.教科書本文に出てきた新出単語を覚えることができる
2.教科書本文に出てきた熟語や構文を覚えることができる
3.新しく学習した文法を理論での理解だけでなく、言語反射神経ともいう語感でわかるようになる
4.英語の「聞く」「話す」能力が向上する
という効果が考えられます。特に1、2、3についてはテストの直前に音読を30回やっていただければ、テストの点数の大幅アップをお約束します。
やり方については、最初は新しく習った単語や文法、文の構造を意識しながら読んで下さい。教科書本文を解説したもの(学校のノートや塾の英単語集の右ページなど)を見ながら進めるといいでしょう。慣れてきたら英文を見ながらで大丈夫ですので、教科書のQRコードで音声を聞き、聞こえてくる音声にピッタリ合わせて音読(オーバーラッピング)するようにして下さい。
10回で相当覚えていることにびっくりされると思います。30回音読すれば、おそらく教科書の本文を英作できるようになっていると思います。
上記のことができれば、これまで英語でなやんでいたことがうそのように英語ができるようになります。