北陸地方のある塾で興味深い調査がなされていました。家庭での学習時間のアンケートをとったものですが、普通にアンケート調査をすると、多めに答える生徒が大半ですので無記名でかつ回収BOXを使うという徹底した方法で調査を行っています。それによると

公立トップ校に合格した生徒
平日の塾のない日 80分 平日の塾のある日 20分 休日 150分

公立中堅校に合格した生徒
平日の塾のない日 90分 平日の塾のある日 30分 休日 180分

テスト前は両方に差はなく、平日180分 休日480分とのことです。

私はこれを見て意外にたくさん勉強しているなと思ったのですが、トップ校に合格している生徒の学習時間が短く、中堅校に合格した生徒が学習時間が長いのは、どの塾でも同じかと思います。皆様いかがでしょうか?これより多い方も、少ない方もおられると思いますが・・・。

テスト前になると私が何も言わなくても自習に来る生徒さんもたくさんいる一方で、テスト範囲表さえ見ていない生徒もいます。家では勉強できないという生徒さんは塾に勉強しに来ていただくといいと思います。過去問演習プリントもどんどん使用して下さい(まずはワーク3周が優先ですが)。

経営的には全員に「テスト対策授業」とか言いながらやった方が、保護者うけがいいのは承知しておるのですが、テスト前はそれぞれやるべき勉強内容が異なること、ワークができていない状態で全員に同じ対策プリントをやるのはあまりに効率が悪いので当塾ではやっておりません。(もちろん、テスト2週間前からの授業はテスト対策になっています。)ですから、お家で勉強できないのであれば塾に来てやっていただくのと、ワークができておれば、過去問演習プリントをやっていただくという対応をとらせていただいております。